河津桜

2023.3.8 - お楽しみ

kawazu

もう3月。毎年このフレーズを書いている。
今年は暖かいので、桜の開花も早そうです。

これは2月23日に河津桜を観に行った時のものです。

早咲きの河津桜は2月上旬から開花し、ちょうど満開でした。

到着したのは9時すぎで、露店もまだまばらでしたが、
すでに大勢の観光客が満開の桜を楽しんでいました。

とりわけ海外の方が多く驚きました。

kawazu2

河津川沿いに3キロ近く続く桜並木は圧巻です。
菜の花とのコントラストも美しい。

千鳥ヶ淵や砧公園、目黒川の桜を愛する私ですが、
ソメイヨシノより濃いめのピンクの河津桜と背景の山や空の広がりは、
都会の桜とはまた違ったスケール感があります。
広大で美しい風景は日頃ちぢこまった想像力を刺激してくれます。

そして、川沿いに2キロほど歩いたところに温泉がありました。

10時からの開館に一番乗りで入館した「踊り子温泉会館」には、
露天風呂もサウナもありました。
内風呂からは、全面のガラスに満開の桜が見えます。
その桜が濡れた床面に映り込んで、視界全部がピンク色になりました。

露天風呂の敷地内には桜の木が植えてあり、お湯に浸かりながら花見ができるなんて、
こんな体験もこの時期ならではでしょう。

その後、駅方面に戻りつつ、小さな蕎麦屋でお蕎麦を食べ、海まで歩きました。
海岸にも大勢の観光客がいて、波打ち際ではしゃぐ人たちをしばらく眺めていました。

帰りは池袋行きの踊り子号で渋谷まで。

伊豆まで日帰りで行けるのなら、もっと機会を作って旅をしたいと思いました。

archives

categories

tags