blog

渋谷、原宿、東郷神社

2025.10.19 - 千駄ヶ谷 原宿 渋谷

過ごしやすい季節。久々に渋谷駅から事務所まで歩いた。休日の朝は、数ヵ所で行列を目撃することがよくあるが、今日は、POP MART前に人が並んでいた。レアグッズが入荷したのかもしれない。

9時くらいだとほとんどの店は開店前だし、人通りも少ないが、外国人観光客はチラホラ。ハラカドと東急プラザの交差点で、観光客に混じって撮影。

原宿警察に向かって明治通りを直進する。エレキギターFenderの旗艦店がある。なぜか、私はギターヘッドのペンケースを長年使っており、打ち合わせなどでバッグから取り出すと、「ロック好きなんですか?」と大体言われる。「たまたまもらったので使ってます」とつまらない回答をして、場が冷める。

さて、たまには東郷神社にお参りしてみようと立ち寄ると、鳥居の前にトランシーバーで誘導する人がいる。結婚式にしてはめずらしいなと思っていたら、スーツを着た若者50名くらいがゾロゾロと本殿前に集まってきた。
どこかの会社の勝利祈願か?すごい圧に押されて、そそくさとお参りを終え。東郷神社らしいおみくじを引いてみた。
おお!大吉!PP袋を開けると、金の小判と、赤い矢車の金属が入っていた。それぞれ、5種類あるらしい。「金運縁起物」の小判の柄は「打ち出の小槌(福徳招来)」。「勝運縁起物」の赤い矢車の柄は「兜(勝運招来)」だった。200円でこのクオリティは驚き!

もしかしたら、全部大吉なのでは?という気もしなくはなかったが、年末に向けてこれで頑張れそうだ。

夏期休暇のおしらせ

2025.8.12 - ごあいさつ

明日8/13(水)〜8/17(日)まで夏期休暇とさせていただきます。
8/18(月)から通常営業となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

画像は島根県益田市小浜町宮ヶ島にある衣毘須(えびす)神社です。
参道は潮の満ち引きにより姿を変え、山陰のモンサンミッシェルと呼ばれています。
2025.6.7 14:00撮影

医療情報デザインに“哲学”を込めて   

2025.5.11 - メディア掲載

少し前になりますが、日本商工会議所発行のビジネス情報誌『石垣』の「元気が出る中小企業経営」という連載に、弊社の取り組みが掲載されました。
医療という専門性の高い領域において、「伝わる情報」をどのように設計し、視覚化してきたか──その原点を語っています。

■ 創業の原点:期待を「良い意味で」裏切る

創業当初から私たちが大切にしてきたのは、「目の前の一つひとつの仕事へ誠心誠意向き合い、先方の期待値を”良い意味で”裏切る」というポリシーです。同業者がやりたがらない手間のかかる仕事でも積極的に引き受け、クライアントの先にいるエンドユーザーの視点に立った提案を心がけてきました。

日本商工会議所『石垣』に掲載されたインタビュー記事

■ 医療に特化したデザインで気をつけるポイント

医療情報といっても、「誰に向けて、どのように伝えるか」によって、トーン&マナーはまったく異なります。たとえば、患者さん向け医療従事者向けでは、専門用語の扱い方、情報の深さ、表現の自由度に大きな違いがあります。

私たちはまず、制作に入る前に「伝える相手の理解レベル」と「情報を通じて何を促したいのか」を明確にします。その上で、以下のような視点で構成を設計します。

患者さん向けの情報設計では

  • 専門用語は極力避け、一般的な言葉で“翻訳”する。
  • 図やイラストを多用し、直感的に理解できるレイアウトに。
  • 「安心感」「共感」「支援的な語り口」を重視する。
  • 薬機法に抵触しないよう、表現に細心の注意を払う。
  • 疾患への不安を和らげ、前向きな行動につながるような情報設計。

医療従事者向けの情報設計では

  • エビデンスに基づいた情報を、簡潔かつ論理的に整理する。
  • 図表やチャートを使って、データの把握をスムーズにする。
  • 製品やサービスの差別化ポイントを過去の実績と照らして伝える。
  • トーンは“冷静で中立的”、最新データを正確に伝える。

また、いずれのターゲットに向ける場合でも、「薬機法などの法的観点」に常に配慮しています。私たちは常にクライアントと共に表現の適正を精査し、必要があれば監修の専門家と連携して制作を進めます。

このように、単に「きれいなデザイン」ではなく、「誰に、どんな行動を促すために、どんな情報設計が最適か」を、受け手の立場から設計・編集・視覚化していくことが、私たちが医療に特化したパートナーとして大切にしている姿勢です。

キルフェボンは正義

2025.2.5 - 雑感

この頃は、「砂糖は悪」との刷り込みがあり、食事以外のおやつはできるだけ控えていましたが、
家族の誕生日の祝いに、やっぱり美味しいスイーツが要るなと思い、
久々に、表参道のキルフェボンに走りました。

もしかして、もう、10年くらい食べてなかったかも?

して、そのお味は、、、

甘すぎず、やさしくなめらなカスタードとサクサクのタルト生地。ピスタチオの食感も楽しい。
いちごは麗しく甘酸っぱく、ぎゅうぎゅうに並んでいます。

きるだけ、ゆっくり味わって食べたいと思うほど。

あぁ、もう、なくなってしまった。。

食べ物に対して、こんな思いを抱いたのは子供の頃以来かも?

お店のデザインや、店員さんの制服や、ディスプレイの色や形など、
ずっと変わらず、可愛いらしい。
そして、圧倒的な美味しさよ!

やっぱり、キルフェボンは正義だった!!

2025年始まっています

2025.1.21 - ごあいさつ 原宿

バタバタしている間に、1月も21日過ぎてしまいました。

今年も明治神宮にお参りして驚いたこと。

大鳥居の正面、これまでは、明治天皇御製と昭憲皇太后御歌がありましたが、
参拝の作法を示すモニターになっていました。これも時代の流れか。

今年もよろしくお願いいたします。

2024もお世話になりました

2024.12.27 - ごあいさつ 原宿 渋谷

明日から1/5まで冬期休暇とさせていただきます。

今年も大変お世話になりました。

2025年もさらに飛躍の年にいたしましょう。

表参道のイルミネーション〜青の洞窟〜忘年会

東京ゲームショウ2024に行ってきました

2024.9.30 - お仕事

去年に続き、今年も親子で楽しめる『ファミリーゲームパーク』のお手伝いをしました。今年は、スタンプラリーやキッチンカーもあり、会場内で食事を摂れるスペースもあり、そのほかのエリアとは全く違った雰囲気で、小さい子供ものんびり楽しめる会場となっていました。

東京ゲームショウ全体の入場者数は、今年は27万人超と、昨年より3万人増加したそうです。

archives

categories

tags